プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」              指針「愛と和~真・善・美~」           生徒会スローガン「HERO」           勝山市郡町1丁目3-34             TEL:0779-88-2040            FAX:0779-88-1326

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ★今日の給食「2年2組訪問」! | メイン | ★晴天が続きます「女子バレー部挨拶運動」! »

2019年11月 6日 (水)

★伝え合うことの元となる「国語科」!

 以前お知らせしましたが,11月は学習に力を入れることを目標にしていますので,各教科の取り組みを紹介していきます。まず,国語科は何と言っても伝え合うことの元となる日本語を学んでいくものです。今年の主な実践内容は,
・自分の考えを論理的・創造的にまとめ伝え合う活動を多く取り入れる。学習内 容に応じ学習形態を工夫し,表現活動を通して生徒が考えを深められるように する。
・モデル文を用いて,自分の意見をまとめさせる。
・ICT機器やワークシート等を利用した教材の作成をする。
・語彙や文法に関する小テストを行い,基礎基本の定着を確認する。
となっています。この学習によって,知識・技能として母国語の基礎基本を,しっかりと身につけてほしいです。

_r

_r_2

_r_3

_r_4