プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」              教訓「調和・融和・共和」              生徒会目標「HOPE」               勝山市郡町1丁目3-34             TEL:0779-88-2040            FAX:0779-88-1326

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ★気温は少し高いです「吹奏楽部挨拶運動」! | メイン | ☆今日の給食(1/11)「2年1組訪問」! »

2019年1月11日 (金)

★授業風景紹介③「仮説を検証する理科」!

 理科における今年度の具体的実践活動は,
実験毎に考察し,個人の考えを持たせ,個人から班,班から全体へ発表する場を設定し,自己の考えを広げ,深めさせることができるようにする。
・ICT機器を効果的に活用したり具体物を使用したりすることで,理科用語を用いて発信や表現しやすいように促したり,基礎学習力を確実に身につけさせたりする。
ということでした。特に,実験では仮説を立ててから,それが正しいかどうかを検証するという手立てがとられることが多いです。日常でも,何かを予想してみるというのは,好奇心が引き立てられます。新しい発見をしたときの喜びを,授業の中でも味わってほしいです。

【1年1組】バネとおもりで,力の関係の実験を行っていました。↓

1

2

3

4【2年2組】回路を作成し,電圧の実験をしていました。↓

1_5

2_2

3_2

4_2